ワンダラー、ミンストレルにも職靴が実装されました。
最近の傾向から見ると少し控えめな性能になっています。
性能
とある旅芸人が履いていたと
されるシューズ。
―――――――――――――
MaxHP + 3% , MaxSP + 3%
―――――――――――――
魔法攻撃で
与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
無属性魔法攻撃で
与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[スイングダンス]の
習得Lvが1上がる度に追加で
すべてのステータス + 1
―――――――――――――
[ハーモナイズ]の
習得Lvが1上がる度に追加で
攻撃速度 + 4%
―――――――――――――
[フリッグの歌]の
習得Lvが1上がる度に追加で
MaxHP + 2%
―――――――――――――
[メランコリー]の
習得Lvが1上がる度に追加で
[メタリックサウンド]で
与えるダメージ + 10%
[メタリックサウンド]の
詠唱時間 – 10%
―――――――――――――
[安らぎの子守唄]Lv1
習得時、追加で
魔法攻撃命中時、
一定確率で
敵を睡眠状態にする
[安らぎの子守唄]の
習得Lvが1上がる度に追加で
敵を睡眠状態にする
確率が上昇
―――――――――――――
[トラベラーシューズ]の
精錬値が5以上の時、追加で
MaxHP + 7% , MaxSP + 7%
魔法攻撃で
与えるダメージ + 3%
無属性魔法攻撃で
与えるダメージ + 3%
[トラベラーシューズ]の
精錬値が7以上の時、追加で
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
無属性魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
系列 : 靴
位置 : –
属性 : – スロット : 0
Def : 15 Mdef : 15
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 50
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業
―――――――――――――
他の職靴と同じように取得スキルと精錬値で性能が伸びていきます。
未精練でもそれなりの性能。
「[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 50%」がとても強そうに見えますが、エメラルドイヤリングやFFFジターと加算になってしまうためそこまで威力が上がりません。
精錬値+7なおかつ適切にスキルをとった場合
ワンダラー
―――――――――――――
MaxHP + 30%
MaxSP + 20%
魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 50%
[メタリックサウンド]の詠唱時間 – 50%
一定確率で敵を睡眠状態
すべてのステータス + 5
―――――――――――――
・ミンストレル
―――――――――――――
MaxHP + 30%
MaxSP + 20%
魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 50%
[メタリックサウンド]の詠唱時間 – 50%
一定確率で敵を睡眠状態
攻撃速度 + 20%
―――――――――――――
ミンストレルはスイングダンスがない分、攻撃速度の面でワンダラーより不利でしたがこの靴の実装でそれも解消されそうです。
スキルポイントが意外とつらい?
試しにミンストレルで振ってみました。
Archer – Bard – Clown – Minstrel
結構きつい。
地獄の歌、生死の境でのレベルを下げなくては取れません。
風車に向かって突撃に関しては完全に切らないといけません。
今までと同じスキル構成では厳しい。
ワンダラーで振ってみました。
Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer
こちらでもやはり厳しい。
Gvも考えるのであればシビア切りも検討しなくてはいけません。
用途について
狩
間違いなく使えはします。
ただし、悪魔崇拝者セットと火力に大きな差がないため大幅火力アップとはいきません。
悪魔崇拝者セットと違い肩がフリーになるのはうれしいですね。
他の職靴のように「湾民ならもってないと狩にならない!」というほどのレベルではありません。
Gv
正直微妙です。
プレイヤー耐性がついていればまだ使えたでしょうが。。
全身威力装備にして戦いたい!という人ならありかも。
まとめ
現状必須装備ではない。
持っておくと便利ではある。
今後の新しい肩装備、狩場等では化けるかも?
スキルポイントが意外と厳しいので注意。
コメント