ワンダラー(湾)のスキル振りについて

f:id:ArkRoyal:20180819184634j:plain
ワンダラーを作ってみたけどスキル振りがよくわからない!
そんな人向けにワンダラーのスキル振りを例付きで紹介します。
Gvにでるか出ないかでスキル振りは変わってくる為、大きく分けてGv型と非Gv型にわけて紹介。
自分の使うスキルに合わせてカスタマイズしてみてください。
下で紹介するスキル振りは古びたバレリーナの髪飾りのことを考えて「幸運のキス」を10取ってあります。
今困っていないのであればスキルを余らしておいて、必要になったら必要なスキルに振るというのもありですね。

取得推奨スキル

1次職

全部MAXまで取りたいです。どれもとっても大切なスキルなんです。
理由はエメラルドリングですね。しかし全部MAX取ってしまうとスキルポイントが足りません。どれかを削るのであればアローシャワーを一つ削ります。

2次職

ダンスの練習

演奏の基本。ダンスの練習を取っておかないと演奏の効果がかなり下がります。型に関係なく10取ります。

幸運のキス

古びたバレリーナの髪飾りでブラギをする為に振ります。
普通に幸運のキスを使うことはまずありません。。

サービスフォーユー

PTであるとうれしいスキル。
昔ほど重要ではないかもしれないけど今でも大切なスキルです。

矢撃ち

シビアの前提。シビアを取る予定がないのであればいりません。

運命のタロットカード

ほぼGv用スキル。高耐久ユニットに対して使いましょう。

3次職

レッスン

型関係なく必須スキル。エメラルドイヤリングのためにも振りましょう。

メタリックサウンド

無属性魔法攻撃。
メインとなる単体魔法攻撃。念属性以外には威力が出るので使いやすいです。
ASPDが上がるほど連打できるようになります。強制クールタイムが0.2秒存在するため、理論上は秒間5回まで打てることになります。

スイングダンス

移動速度とASPD補強スキル。レベルで移動速度もASPDも変わってきます。
型に関係なく5あると便利ですね。

生死の境で

PT必須スキル。レベルで成功率が変わってきます。レベル1で成功率92%。最低でも1は取っておきたいですね。

セイレーンの声

Gvでも狩りでも取得推奨スキル。
狩りでこれをうまく使うと被弾をかなり減らせます。他のプレイヤーのいるところで使うとMOBが流れてしまうので要注意。

シビアレインストーム

範囲物理火力。取るなら5。レベリングで大活躍です。
DEXとAGIで威力が上がります。
Gv型ならこれを切ることも。

循環する自然の音

回復演奏。PTで使うと怒られることも!
使うならソロですね。うまく使うと回復材の消費を抑えられます。使うときは霊幻の鈴に持ち替えて使いましょう。

フリッグの歌

HP増強演奏。毎秒少しではあるがHPが回復する効果もついています。
PTで使うと喜ばれますが、他の演奏との兼ね合い次第ですね。

振動残響

魔法部分と物理部分がある特殊な攻撃スキル。
ダメージが分散してしまうため単体以外に使うのは微妙です。
武器の属性は物理部分には乗りますが魔法部分には乗りません。
念属性のボスは念武器を付けて振動残響すると楽に倒せたりします。(フェンリルとか)

その他Gvするなら取得推奨

Gvやらないならまず使うことはないです。
メランコリー
R化直後は狩りでも使われていましたね。今ではメランコリー状態になる消耗品もありますし、狩用途ではますますいらなくなりました。
Gvやるなら1は取りましょう。範囲石化をばらまくためですね。5まで取ると騎乗解除率が5%まで上がります。できれば5まで取りたいところですがおそらくポイントが足りないです。

地獄の歌
足止めスキル。Gvやるなら5ほしい。

安らぎの子守歌
深い睡眠をばらまくスキル。レベルで範囲と成功率が変わってくる為Gvをやるなら5取得推奨。
狩りならいらないといいたいところですが「トラベラーシューズ」の登場で変わりました。狩り型でも安らぎの子守歌を取る価値が出てきましたね。ポイントが厳しいのであれば無理して取る必要のあるスキルではないです。

ひな形

ということでスキル振り案を紹介していきます。
Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer

Gvでも狩りでも共通の必須スキルのみ振ったひな形です。

Gv型

Gv型はロキやジークを取らなくてはいけないところがポイントですね。
もし両方ともしないのであれば他のスキルに振ってしまっていいです。

Gv合奏型

Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer
Gvに必要なスキルは取ったタイプ。
狩りに必要なスキルも大体とってありますが「ニヨルドの宴」がカットされています。
「ニヨルドの宴」を取りたい場合は「運命のタロットカード」「スクリーム」あたりをカットすればいいです。

トラベラーシューズ型

Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer
Gvに必要なスキルはおおむねとってあります。ただし狩りに必要な「ニヨルドの宴」や「生死の境で」が取れません。
Gvもするし狩もするという人はあまり使う機会のないスキルを削ってしまいましょう。
もし削るなら2次スキルは「スクリーム」「運命のタロットカード」3次スキルは「シビアレインストーム」「振動残響」あたりがいいでしょう。

合奏しないGv型

Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer

余ったポイントは「アローバルカン」か狩用に「ニヨルドの宴」に振ったりします。
削るスキルは「運命のタロットカード」「スクリーム」です。
アローバルカンがあればステイシスいれられても少しは動けるようになります。

非Gv型

ロキやジークを取らなくていい分余裕ができました。
今回は余った分はアローバルカンに振っています。

汎用

Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer

ソロ狩り、PT狩りで必要なスキルを抑えたタイプ。余りはお好みでどうぞ。

汎用(トラベラーシューズ対応型)

Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer
トラベラーシューズを使えるようにスキルを振ったうえで必須スキルは抑えたタイプ。
「生死の境で」のレベルを下げています。

一応ソロ狩もPTもGvもできる型

Archer – Dancer – Gypsy – Wanderer

ソロ狩りもPT狩りもGvも必須スキルは抑えてあります。
生死の境でと循環する自然の歌のレベルが低いことがネック。

いかがでしたでしょうか。
是非自分のプレイスタイルに合わせたスキル振りをぜひ見つけてみてください。

ミンストレルのスキル振りについても書いてます。
www.rokaiteki.com

トラベラーシューズについても書いてます。
www.rokaiteki.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました